高等進学塾グループMEDiCの専任講師である、松村淳平先生による著作
『大学合格のための基礎知識と解法が身につく 技216 数学Ⅰ・A』
が、このたび学研から出版されました!!
「書店で自分の本が並んでいるのを見るのはちょっと恥ずかしいけど…」と、松村先生。
ご多忙の中、インタビューさせていただきました。
Q.「技」を作ろうと思ったきっかけは何ですか?
松村:市販の本を使うと、書いた先生によって解答の書き方が変わるので。MEDiCの教え方に沿った解法で、カリキュラムに沿った宿題用のテキストを用意したかった、ということが原点ですね。
Q.出版に至る経緯は?
松村:おかげさまで評判がよかったので、どうせならきれいな本にしたいということで・・・なんだかんだで苦節10年くらいですかね(笑)。ちょうど学研へのグループインもあって。
Q.本にまとめるうえでの思いや、苦労したところは?
松村:生徒が勉強しやすいように、というのがすべてなので、ページをめくって分かりにくくなることを避けるために1ページ1問にしたり、時間を切ってやってもらいたかったので、4問1テーマにしたり。市販の問題集だと入試問題をそのまま使っていたりするのですけど、入試問題は1問にポイントがいくつもあるのでね。なるべくシンプルな設定で、1つのテーマに対して1問、というルールで作りました。この縛りが苦しかった箇所もありますね。
Q.最後に、これから「技」で学ぶ生徒にアドバイスをお願いします。
松村:1周やったくらいでは漠然とするので、くり返し、くり返し、最低3周して初めて自分の「技」になるかなと思います。教科書の内容はある程度入っていて、ただ入試問題になると手が出ない、そういった受験生は多いと思いますけど、その橋渡しになる問題集です。
MEDiCでも生徒から絶大な信頼を得ている松村先生、これからの著作も楽しみです。
今日はありがとうございました!