近畿大学 医学部医学科/松田 高明(海陽)

僕は医学部合格までに3浪しました。高校時代は部活に明け暮れ、現役で医学部合格するのは宝くじを2回当てるくらいの確率だと担任に言われたのをまだ覚えています。当然現役で受かるわけもなく、基礎もできていない状態で浪人生活が始まりました。1、2浪では大手予備校に行き、基礎を叩き込み、力を付けました。しかし結果は不合格。やはり医学部合格にはあと一歩の力がどうしても必要でした。そんな中、同じ境遇で浪人していた高校の友達が合格したと聞き、紹介されたのがMEDiCでした。MEDiCでは1クラスの人数が少なく、少人数制なので分からないことは放って置かず、質問しやすい環境がありました。授業では基礎から難しい問題まで幅広く扱われたので、自信を持って受験に臨めました。また在籍していたEコースは周りの子達のレベルが本当に高く、付いていくので必死でしたが、刺激をもらってレベルアップできたと思います。直前には、金井さんが対策プリントなどを作って下さったり、高木さんには生活面での助言をもらったりなど本当に助けられました。

最後に、MEDiCのサポートは手厚く、本当に感謝しています。受験はずっとフルスピードでやり続けるのは難しいので、「やる時はやる」とメリハリをつけてやればいいのではないかと思います。